【Base of Life】~新しい時代が来た!オンライン環境を充実させよう~

ヨガ/書道/漢方/須賀川/郡山/オンラインヨガ
Base of Life

 時は8月。

 

季節は初秋です。

 

BLOGをしばらくお休みしていたら、いくつかの季節を通り過ぎていました。

 

というのも、原因はやはり、

 

【新型コロナウィルス】

 

です。


 

ヨガと書道を教えることを生業にしている私はもろにその影響を受け、

 

満足にお仕事ができない日々がしばらく続きました。

 

教室再開後も、

 

教室の机の配置、換気方法、定員の削減などなど、

 

様々な試行錯誤を繰り返していますが、

 

その中でも一番苦労したのが、ヨガクラスのオンライン化でした。

 

 

オンラインクラスを始めて、早いもので4ヵ月が過ぎようとしていますが、

 

その中でメリット・デメリットがはっきりしてきたように思います。

 

 

メリットとしては、

 

・移動の時間がなくなり時間を有効活用できる

・周囲を気にせず参加できる

・自宅等慣れた環境のためよりクラスに集中できる

・遠方の先生のクラスも参加できる

・画像OFFもできるため、ノーメイクや起き抜けでも参加できる(笑)

 

などでしょうか。

 

私にとっての大きなメリットは、遠方の先生のクラスを受けられるようになったこと。

 

今まではクラスやワークショップに参加するには、移動する時間や交通費、

 

さらに宿泊が必要な場合はその日程の確保と宿泊費が必要でした。

 

日程や費用を考えると参加を泣く泣く諦めるということが何度もありましたが、

 

現在では様々な先生が様々なクラスやワークショップをオンラインで開催しているので、

 

どれに参加するか逆に絞らなくてはいけないぐらいです。

 

 

一方で、デメリット。

 

・友達と一緒に参加する楽しみがなくなってしまった

・集中できない、あきてしまう

・携帯の画面が小さくポーズが見えづらい

・Wi-Fi等の環境が整っていないため、利用できない

・Zoom等の操作方法がわからない

 

このような声をよくお聞きします。

 

会場でみなさんとお会いして、一緒にヨガをする。

 

もちろん、私もそうしていきたいと思っていますし、何よりもそれが一番だと思います。

 

そして、自宅だと集中できる!という方がいる一方で、

 

お子さんがいたり、周囲の雑音だったり、自宅では集中できない!という方もいます。

 

スタジオという場所に行くことで、スイッチが入る方もいるんでしょうね。

 

とはいえ、まだまだ収束する様子のない新型コロナウィルス。

 

コロナ前の生活に戻ることはないと言われています。

 

ヨガもオンラインという新時代に突入です!

 

感染のリスクを避けるという意味ももちろんありますが、

 

オンライン化することによるメリットに目を向ければ、それだけではないはず!

 

かくいう私もオンラインの恩恵を受けている一人。

 

先ほども挙げた、遠方の先生のクラスを受けられることもそうだし、

 

自宅でクラスを開催できるので、クラスの数を増やすことができた!

 

ヨガは何よりも継続が大事なので、これは大きな変化です。

 

コロナのせい、ではなく、コロナのおかげ!

 

 

ということで、結局何が言いたいかというと…

 

これからますますいろんなシーンでオンライン化が進みます!

 

今のうちにオンライン環境を整えておくことは新時代の波に乗る第一歩!

 

友達に会えない、集中できないという点については改善は難しいかもしれないけど、

 

オンライン環境はある程度改善できます。

 

私がオンラインクラスで使用しているZoomは、

 

WEB会議などのビジネスシーンだけではなく、塾の講義や試験などにも活用されてるそうで、

 

お子さんがいらっしゃる方も使えるようになっておいて損はないと思います。

 

 

私は最近iPhoneとテレビを接続するケーブルを購入しました!

 

特に設定も必要なくケーブルを繋ぐだけなので簡単!

 

ヨガは特に指先・足先などの細部にまでこだわるので、画面が大きい方がわかりやすいです。

 

私がクラスを行う際は参加している方全員が見えるよう画面を分割していますが、

 

生徒さん側から見た場合、私ひとりがどどーんとテレビの大画面に映っているのを想像すると…

 

オンラインといえどメイクには気を抜けないですね(笑)

 

YouTubeなどの動画を見る方にもおすすめですよ。

 

 

オンラインに苦手意識のある方もいると思いますが、

 

まずはやってみる!

 

わからなかったらぜひ聞いてください。

 

可能な範囲でお答えします。

 

 

これからの新時代。

 

外出するにも制限があったり、窮屈さを感じるときもありますが、

 

そんな中でも快適に楽しく過ごしていく。

 

ちょっとしたひと手間、ひと工夫です。

 

時代の変化に流されてしまっては疲れるだけ。

 

自分の意志で新しい時代を作る!

 

ぐらいの気持ちで、この局面を乗り越えていきましょう!

 

 

※私が使用しているケーブルはこちらです!ご参考までに♡