【Base of Life】~こどもは風の子・元気の子!?~

ヨガ/書道/漢方/須賀川/郡山
Base of Life

2月19日。

 

雨水。

 

雪は雨に変わり、雪や氷が解けて水へと変わる時季です。

 

今年は暖かい日が多く、雪が積もる日はほとんどありませんでしたね。

 

車社会の福島県では、雪が降ると渋滞したりと運転が大変。

 

いつの頃からか、雪はうれしくないものになっていました。


 

でも、こどもの頃って、雪が降るのが楽しくてうれしくて。

 

一面が銀世界になって、いつもとはまったく違う景色。

 

外に出て雪遊びしたくて、うずうずしていた記憶があります。

 

まさに、

 

【こどもは風の子】ですね。

 

この言葉、調べてみると続きがあって、

 

【こどもは風の子、大人は火の子】

 

という、ことわざだそうです。

 

こどもたちは寒い中でも、外で元気に遊びまわり、

 

大人は火の近くから離れない、という意味。

 

・・・まさにその通り(笑)

 

今も昔も、その光景は変わらないんですね。

 

 

私は書道の講師でもありますので、

 

書道教室にはたくさんのこどもたちが通ってくれています。

 

今年の1月から通い始めた生徒さん。

 

最初の教室の日。

 

半袖でした。

 

もう本当にびっくり。

 

こどもたちは、1日中ずーっと走り回ってたり、

 

体温が高く、冬でも汗をかいていたり。

 

【こどもは風の子】

 

そう、こどもたちのカラダはエネルギーの塊なんです。

 

こどもたちのカラダは成長するための「気」で満たされています。

 

この「気」は食事や睡眠で得られるものと、

 

ご両親から受け継いだものがあります。

 

自分でしっかりとした食事ができるようになるまでは、

 

ご両親から受け継いだ「気」で成長するため、

 

赤ちゃんがお腹の中にいる間、

 

お母さんが赤ちゃんの分までしっかりと「気」を補うことはとても重要です。

 

こどもたちが寒い冬でも外で遊んでいられるのは、

 

ご両親が普段からちゃんと養生し、

 

その強い「気」を受け継いだという証拠なのかもしれませんね。

 

 

漢方では、

 

柔軟なカラダにはパワーが宿ると考えます。

 

こどもたち、とくに赤ちゃんのカラダは、

 

びっくりするぐらい柔らかいですよね。

 

ここからも、こどもたちはエネルギーの塊であることがわかります。

 

 

カラダが硬い=巡りが悪くなる、

 

ということです。

 

寒いからといって、火の近くで縮こまっていては、

 

ますますカラダは硬くなる一方です。

 

カラダを温めるためにも、

 

積極的にカラダを動かしましょう!

 

私としては、やはりヨガをオススメします!!

 

 

■Base of Lifeのクラススケジュールはこちらから!