【Base of Life】~ほどほど漢方生活始めました~

Baseoflife/ヨガ/書道/漢方/須賀川/HARUKA
Base of Life

9月8日は二十四節気の「白露」。

 

朝晩の冷え込みで、草の葉に白い露が結ぶ、

 

本格的な秋の始まりです。

 

そんなイメージでポストカードを書いてみました。

 

言葉のイメージを書にする。

 

これ、結構楽しいです。


書きたい言葉を選んだら、その言葉からあれやこれや連想してみる。

 

そのイメージによって、シャープな線なのか、丸みのある線なのか。

 

墨の色。ぼかし方。文字の配置。

 

とにかくいろいろ考えます。

 

そして微調整を繰り返しながら、ひたすら書きます。

 

最後に押印して、できあがり。

 

たった1枚の作品でも、達成感があります。

 

この作業の楽しさはきっとやってみないとわからないかも。

 

いつの日か、文字で遊ぶワークショップをやりたいなと思っていますので、

 

興味のある方はお楽しみに。

 

 

 

さて。

 

季節は秋ですが、夏に逆戻りしたように暑い日もまだまだあります。

 

私は昔から汗っかきなのですが、

 

今年の夏は特に体力の消耗が激しく、夏バテ気味だった気がします。

 

とにかくだるい、そしてやる気も出ない。

 

汗は適度にかくのはいいですが、かきすぎは生命活動の源である【気】を消耗してしまいます。

 

夏バテの原因を探るため、例年と比較してみると、私自身のライフスタイルが変わり、

 

暑い時間帯に暑い空間で作業していることが多かった。

 

そう、大事な【気】を大量消費してしまっていたのです…

 

以前事務職だった私は、夏もエアコンのある涼しい(というか、むしろ効き過ぎて寒い)環境で過ごしていたため、

 

夏の暑さ対策を全く考えたことがありませんでした。

 

漢方では暑さ・寒さなどの気候も不調の原因となると考えます。

 

それを今年は身をもって体験することとなりました…

 

9月に入り、気温が低くなるにつれ、私の体調も落ち着きを取り戻し、やる気も少しずつ復活!

 

しかし、暑さは毎年やってくる。毎年夏バテになっているわけにはいきません。

 

ということで、このタイミングで食生活を変えてみようと、

 

現在、家族を巻き込んでの人体実験中です。(笑)

 

気を補う食材・巡りを良くする食材などをバランスよく摂りいれる、漢方的食生活。

 

といっても、私が毎日できるぐらいのゆるーい方法です。

 

名付けて「ほどほど漢方」。

 

実験内容や結果はBLOGでまた改めて報告しますね。

 

ゆるーい方法でのんびりとやりますので、結果は気を長ーくしてお待ちください☆